今治市で設計事務所をしています。日々の出来事、気づき、色にまつわる話などなど・・・。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  夏支度(手作り編)  2011.06.20.Mon / 19:53 
bag2
街を歩けば、カゴバッグをよく見かける季節になったね。
そういえば、編みかけでずっと放ったらかしのバッグがあった!
ふと思い出して、仕上げてみた。
子供用にしてはシンプルすぎるので、コサージュもつけてみた。
子供にも喜んでもらい、大満足^_^

bag1
ついつい調子に乗って、こちらもまた1か月以上放置のカゴバッグ。
ころんとした形がお気に入り。
夜中まで頑張って仕上げてみた。
おかげで、今朝は子供たちを送り出してから二度寝。

chouchou
二度寝すると頭がスッキリしたので
仕事の合間にシュシュを編んでみる。
15分もあればできるので、かなりいい気分転換になる。

・・・とまぁ、よく遊び、時々仕事の週末でした。

モノヅクリっていうのは不思議な魅力があって

始めるまでは、ちょっと面倒だけど

やりだすと止まらない。

次も次も・・・ってなっちゃう。

黙々と編み物している私を見て

(何か、仕事で壁にぶち当たったのか?)

と妙な心配をしているオットだけど

モノヅクリの魅力は、きっと知らない人にはわからないだろうなぁ。


次は、作りかけのステンドグラスでも・・・。
テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
No.26 / モノヅクリの部屋 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  夏支度  2011.06.17.Fri / 16:17 
昨日からずっと降り続いていた雨でしたが、今日の午後からは良いお天気でした。

本格的な夏が始まる前に、夏支度を・・・

イグサのクッションを買ってきました。

ril1

予想通り、新しいモノには目がないうちの猫たちは

寄ってきて、まず匂いチェック。

それからゴロゴロチェック。

最後は爪とぎチェック。。。

お願い。

クッションの上で爪を研ぐのだけは勘弁して・・・。
No.24 / つぶやき /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  ジュンちゃんがキターーー!  2011.06.16.Thu / 18:58 
先日注文した招き猫さんが、今日うちにやってきました。

june1

なんとも言えない、味があっていいでしょ?

写真ではわかりにくいけれど

字の部分とか、目の表情とか、

とにかく細部にまでこだわって作ってもらいました。

作ってくれたのは、松山市にある「まねきねこ工房」さん。

本業は左官屋さんだそうですが、さすが職人だけあって仕事が丁寧。

招来猫造こと田中さんは、招き猫さんにとてもパッションを持っている人で

招き猫さんについて熱く語ってくれました。



我が家には4月(エイプリル)生まれのリルちゃん

5月(メイ)生まれのメイちゃんという猫ちゃんがいますが

この子は6月(ジューン)にできたので

ジュンちゃんと命名しました。



ちなみに・・・

後ろはこんな感じです。

世界に一つだけのオリジナル招き猫、いかがですか?

june2
No.23 / つぶやき /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  無事終わりました  2011.06.12.Sun / 18:22 
平成23年度 青年・女性建築士の集い

sikai

本日、無事終了しました。

普段は人前に立って話すことが苦手の私が

なんと・・・司会という大役に抜擢されました。

最初はかなり緊張しましたが、無事終了。

意外なことに、終了後「すごくよかったよ!」

とお褒めの言葉をいただきました(^_^.)

もちろん半分はお世辞としても、褒められるとうれしいね。

遠くから愛媛まで来てくださった皆さん

どうもありがとうございました。

No.22 / 未分類 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  手に手をとって  2011.06.07.Tue / 18:13 
テラダモケイさんの建築模型添景セット「手に手をとって」

本日届きました!

何色が届くかな~ってドキドキしていたら

一番欲しかった黄緑色。

か・な・り・ウレシイ!

組み立てなくても、そのままで美しいので

パッケージのままデスクの前に飾っています。

なお・・・

この商品の売り上げは東日本大震災の義援金として使われるそうです。

みんなで手に手をとって支援していきたいですね。

hand
テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ライフ
No.21 / 未分類 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  マゼンタの魅力  2011.05.20.Fri / 23:53 
好きな色は?と聞かれたら、「青」と答える・・・

そんな日々が何年となく続いていましたが

最近、やたら気になる色・・・

それはマゼンタ。

気が付けば、自分の周りに、あそこにも、ここにも・・・。

1.jpg4.jpg
3.jpg2.jpg
5.jpg

小さいころから、なぜかピンクはあまり好きではなかった私。

何で、最近こんなにマゼンタが気になるんだろう?

いろいろ調べていて、あるHPにたどり着きました。

それによると、マゼンタが好きな人は

自分の魅力を開花させたい人のよう。

そうか・・・私はまだまだこれからなのかな?

今後の明るい未来に期待!です。


おまけ・・・

最近の施工例より、マゼンタ色を使ったトイレ。

WC.jpg
No.20 / 色・イロ・いろ /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  オリジナル招き猫  2011.05.19.Thu / 23:52 
犬より猫派の私が、ずーっと欲しかったもの。。。

それは、招き猫。

でも、招き猫ってどこで売っているの?

雑貨屋さんとか和風の小物を売っているお店とかいろいろ探したけれど

コレだ!っていうものになかなか巡り逢えない日々。。。

ところが、見つけちゃいました!

オリジナルの招き猫を作ってくれるところ。

完成予想図はこんな感じ。

manekineko.jpg

出来上がりが楽しみです♪
テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
No.19 / 未分類 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  蜷川実花展  2010.02.24.Wed / 11:25 
mika


昨日は蜷川実花展に行ってきました。

彼女の写真(特に花)が大好き。

エネルギーに満ち溢れたところとか。

自然の美しさというかエネルギーを

感じさせてくれる写真家です。

たくさんの写真に囲まれて

なんだか吸い込まれてしまいそう・・・

とても刺激的な時間を過ごしました。



買ってきたポストカードはフレームに入れてデスクの上に。

これから仕事が楽しくなりそう♪

No.270 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  椿まつり  2010.02.22.Mon / 23:16 
hukutubaki

冨久椿買ってきました。

そこで、冨久みくじを引いたらなんと当たり!

ということでお神酒をいただいてきました。

最近景気が悪いけれど

これで上向きになってくれそう。

仕事部屋のデスクからよく見えるところに飾りました。

この何ともにこやかな笑顔に癒されて

気持ちよく仕事できそう。



それから、貸銭もいただいてきました。

20円借りて、来年は倍の40円を返し

また20円借りて、その翌年は80円返して・・・

という珍しい神事だそうです。

無事来年にお金を返せるよう

頑張って仕事しなきゃ。
No.269 / つぶやき /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  BLACK or WHITE  2010.02.21.Sun / 00:19 
diary1

















といってもマイケルジャクソンの歌ではありません。

(THIS IS IT は感動したけどね!)

スケジュール帖のハナシ。


意外と私、スケジュール帖にはこだわりがあります。

過去2年はアクションプランナーの赤いカバーのもの

その前はクオヴァディスの赤いカバーのもの

(いずれもバーチカルタイプのもの)を使っていました。

アクションプランナーも良かったんだけど

サイズが大きすぎて、今年からは違うものを使っています。

あれこれ探したあげく選んだのが

「手帳は高橋」の高橋書店のリシェル。

ただ、カバーがあまりにもイケてない。

・・・ということで

カバーを変えて使っています。


手帳と同時に買ったのがこの写真の白いカバー。

ところが、それからしばらくして

化粧品のオマケでもらった黒いカバー

これがメタリックな感じでイイ感じ。

そういうわけで年明けからずっとこの黒いカバーを使っています。

でも、最近になってやっぱり白がいいかも?


明日からは白いカバーになります。

いいことあるかな?
No.268 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

AYAKAYO

Author:AYAKAYO

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 L'espace colorée All rights reserved.
