今治市で設計事務所をしています。日々の出来事、気づき、色にまつわる話などなど・・・。
  voyage の記事一覧
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  グローバルビッグひな祭り  2009.03.17.Tue / 22:49 
hina

















昨日の穴禅定の帰り道

「グローバルビッグひな祭り」を見てきました。



グローバルビッグなんて大げさな名前だな・・・

と思っていましたが、その名に恥じず確かにビッグな雛人形たち。

いったい何体あるのでしょう???



古くは明治時代のものまでありました。

家で使わなくなった雛人形もこうやってみんなに見てもらって

喜んでいることでしょう。



ところで、私が子供の頃の雛人形は・・・というと

今も実家に健在です。

同居している私の姪っ子(2歳)のために母が毎年飾ってくれています。



さて、私は偶然通りがかってこのひな祭りを見たのですが

結構有名らしいですね。

今年で21回目だそうです。

今年の公開は3月22日まで。

一度は見てみる価値ありますよ!
No.257 / voyage /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  穴禅定  2009.03.16.Mon / 21:39 
今日は天気が良かったので

念願の穴禅定にチャレンジしてきました。



穴禅定とは・・・

ろうそくの灯りをたよりに、狭い洞窟の中を潜り抜ける修行のこと。

申し込むと、白衣とろうそく1本を渡されます。

ろうそくのあかりだけで洞窟の中進みます。



狭いとは噂に聞いていましたが

実際に体験してみて、ここまで狭いとは!!!



普通に立って歩けるのはごく一部だけ。

ほとんどの行程は横歩きか中腰か這いながら・・・。

最後は横穴を這って終了。

片道100m、往復200mで45分かかりました!



ちなみに、最後の横穴は胎内を意味しているそうで

無事通抜けられた私は、新しく生まれ変わったらしい。



狭い場所をくぐるにはコツがあって

「右肩を落として、腰を落として進む」

「右手でここをつかんで・・・」

「左手にろうそく、左手前、右手後ろ」

・・・といろいろ指示してくれます。

実際その通りにしないとくぐれないほど狭いのです。



そして、先達さんの言葉を伝言ゲームのように、

自分の後ろの人に伝えます。

ろうそくの灯が消えたら、隣の人に点けてもらいます。

お互い初対面の者同士がこうやって協力しあって目的地に進みます。

終わった時は、無事修行を終えた達成感とともに連帯感が。

なかなか貴重な体験でした。



ところで・・・



行程の途中で何やら焦げ臭いにおい・・・

ろうそくの炎で自分の髪の毛を燃やしてしまったようです(>_<)

お風呂へ入るまでずーっとにおいが残ってちょっとブルー。



長い髪の毛で参加する人は、ゴムでまとめておくといいかも。
No.256 / voyage /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  雪の岩屋寺  2009.01.06.Tue / 00:48 
昨年夏より始めた88ヶ所めぐりの旅。

今年最初は、44番の大宝寺からスタート。

そして、45番目はここ岩屋寺。

松山市内からわずか1時間ちょっとしか離れていないのに

辺りにはまだ雪が残っていました。



ここは名前のとおり、岩に寄り添うように建っているお寺。

駐車場から坂道・石段を登ること約20分、

雪のせいで途中で滑りそうになって怖い思いをしながらやっと到着。

iwaya




























iwayaji





























なかなか風情のあるお寺です。

そして何よりも驚いたのは・・・

yane

















お寺が岩にめりこんでいる!

・・・というか、岩に守られながら建っている

といったほうが適切かもしれません。



そのたたずまいに加えて、雪が積もっているのがいい感じを演出していて

今まで行ったなかで1番印象的なお寺でした。

(今までで一番苦労して到着したお寺でもある)



こんなに雪が積もったのを見て、一緒に行った子供たちも大喜び。

そして、一緒に連れて行ったペンペンも・・・

pen1

















pen2

















雪のすべり台を楽しんだり

雪だるまとツーショットを楽しんだり・・・



冬休みの楽しい思い出でした。
No.254 / voyage /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  バス旅行  2008.10.07.Tue / 23:28 
tokotoko

















先々週の土曜日は車で広島までお出かけしたばかりなのに

最近長女が、こんなことを言う。



「バスか電車に乗ってお出かけしたいなぁ。」



今住んでいる街は、地方都市なので完全な車社会。

結婚してからこの街に住んで7年になるけれど

今まで市バスに乗ったことなんて一度もない。

どこに行くにしても車。

電車もJRしかないし、大阪に出張する時以外乗る必要はないんだけど

子供にせがまれてローカル線に乗ったのが片手で数えられるほど。



でも、バス旅行っていいよね。

今まで、旅行はいつもフリーで行っていたけれど

今年になって初めてバス旅行に参加しました。



1回目は、こどもの日の岩国米軍基地フレンドシップデーツアー。

そして2回目が、岩国と【とことこトレイン】の旅。(上の写真)

ここはなかなかヒットでした。

子供を喜ばせようと思って参加したけれど、結構大人でも楽しい。

また機会があれば行ってみたいなぁ。



ところで、バス旅行のメリットってやっぱり運転しなくていいこと。

自分で岩国まで運転すること考えたら、やっぱラク。

ビール飲んでも大丈夫だし。

それに、自宅近くのバス停まで送ってくれるっていうのもウレシイ。

また、お出かけしたいなぁ・・・



と思うこのごろ。
No.250 / voyage /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  しまなみドライブ  2008.10.02.Thu / 22:04 
simanami







br>









先週の土曜日、仕事がオフだったので

子供たちと一緒に「みろくの里」に行ってきました。



青空のもとでのしまなみ海道のドライブは最高!

何回通っても、いいなぁ。



いつもなら、ただ通りすぎるだけなんだけど

今回は、帰りに寄り道して、大三島の「マーレ・グラッシア」へ。

ちょうど時刻は夕陽が沈む頃。

刻々と空の色が変わっていくのを眺めながらの温泉はサイコー!

子供たちも大喜びでした。

(この写真は、浴場の下の階のテラスから撮影しました)



ホント、一日の疲れが吹っ飛ぶ感じ。

たまには、こういう贅沢もいいなぁ。
No.249 / voyage /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
| BLOG TOP |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

AYAKAYO

Author:AYAKAYO

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 L'espace colorée All rights reserved.
