今治市で設計事務所をしています。日々の出来事、気づき、色にまつわる話などなど・・・。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  武道館ってどんなところ?  2005.07.29.Fri / 23:20 
武道館今日は、愛媛県武道館で講習会がありました。



ところで、この武道館は今から2年前にオープンしました。県産の木材をふんだんに使ったトラス構造の建物は圧巻です。しかし最近になって手抜き工事が発覚し、地元ではちょっとした話題になっていました。



今日の講習会のテーマは木造住宅耐震診断



手抜き工事の補修は今月半ばに終了したそうですが、なんだかちょっと皮肉ですよね。



ところで、今まで武道とは縁のなかった私。武道館と名の付く場所に足を踏み入れたのは初めてのことです。講習会の休憩時間に建物内をウロウロ。普段は住宅がメインなので、スケール感が全然違い、ただ圧倒されていました。



ところで、木造の大型建築物といえば、九州に小国ドームというのがあります。5,6年前に黒川温泉に行ったときにちょっと寄り道しました。ここもトラス構造ですが、武道館とは外観も構造的にもまったく別の建物です。



手抜き工事のことを考えなければ、私的には愛媛県武道館のほうが好きですね。外観も木をふんだんに使っているし、トラス構造の美しさもこっちの方がいい。



ところが、ソフト面ではこの武道館にもいろいろ不満が・・・。



まず、駐車場の案内がわかりにくい。この建物は松山中央公園内にあり、敷地内には球場などいろいろな建物があり、駐車場も何箇所かにあります。ところが、武道館前の駐車場への案内が非常に分かりづらかった。今、カラーコーディネーターの勉強をしており、こういった環境デザインも勉強の範囲にはいるので、余計に気になりました。



それから、飲食設備がないこと。昼食をとるには、国道まで出なければならず、とても不便。



また、土足厳禁なのも気になるところ。他の武道館がどうなのか知らないけれど、わざわざスリッパに履き替えるのは面倒。このスリッパも薄っぺらで歩きにくい。せっかく木をふんだんに使った建物なのだから、素足で歩けるようにして欲しかった。



武道館トイレそれに関連して、トイレのスリッパもどうかと思う。土足厳禁なので仕方ないとは思うけれど、個人的にはあまり好きではない。それに、こんなふうに乱雑になっていると、使う気がしないですよね。でも、しょうがないので使わざるを得なかったのですが・・・。



今日思ったのは、私たちの仕事は主に建築のハード面にかかわるんだけれど、ソフト面も大事ってこと。



愛媛県さーん!もっと勉強して、いいモノを作ってください!



と言いたい気分です。



応援お願いします。クリックしてね⇒人気blogランキングへ
スポンサーサイト
No.100 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

AYAKAYO

Author:AYAKAYO

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 L'espace colorée All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。