今治市で設計事務所をしています。日々の出来事、気づき、色にまつわる話などなど・・・。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  坂の上の雲  2005.07.30.Sat / 23:51 
坂の上の雲今日子供と綿菓子を食べました。

そういえば、綿菓子って雲に似ている・・・。

雲といえば、坂の上の雲。(かなり強引)



松山市では、坂の上の雲のまちづくりが進行中です。





平面図これに関連して、坂の上の雲記念館が建設中です。設計は安藤忠雄、完成は来年9月の予定。



図面をクリックすると拡大します。





今回の安藤忠雄の作品ですが、パースと平面から見る限り、水辺の空間がないようです。最近の彼の作品といえば、水を建物の周りにめぐらせているものが多いと思うのですが・・・。ここの建設現場は地下に遺跡があったそうで、そのためなのでしょうか?



建物の平面は正三角形になっています。これは、市街地側から見たときに城山に向かって広がる視界が建物によって遮られることがないように計画しているからだとか。また、これによって道路に面してまとまった緑地をとることができ、市街地と城山の距離感をより近くするように配慮しているそうです。



ところで、このまちづくりは、司馬遼太郎の同名小説に由来するもので、松山全域を一つのフィールドミュージアムとしてとらえることを提案しています。この記念館はその中核施設のひとつです。



昨日、県武道館に行ってきましたが、公共事業ってムダが多いですよね?使う人のことを考えてなかったり・・・。今回の建物の完成は楽しみですが、市民から支持される建物になって欲しいですね。



応援お願いします。クリックしてね⇒人気blogランキングへ




スポンサーサイト
No.101 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

AYAKAYO

Author:AYAKAYO

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 L'espace colorée All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。