今治市で設計事務所をしています。日々の出来事、気づき、色にまつわる話などなど・・・。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  8月の色  2005.08.01.Mon / 23:11 
ガーベラ オレンジ以前に数字から連想する色についてお話しましたが、月から連想する色ってあると思います。私の場合、8月はオレンジとゴールド。やっぱり、夏のギラギラした太陽のイメージでしょうか。



奇しくも今日の誕生花は「オレンジのガーベラ」です。花言葉は「辛抱強い」。



洋服の色もその年によって流行りがありますね。JAFCAによると、この夏のトレンドカラーは鮮やかで、陽気、清爽なカラーを中核に、濃密に官能性を表現するカラーだそうです。詳しい色が知りたい人は、コチラから、COLOR INFOのページを参照してください。



ところで1992年に女性の洋服の色で流行った色は、



1位がネービー、2位がグレー、3位がオレンジ



だったそうです。そういえば私もこの年の夏、オレンジのジャケットをよく着ていました。



オレンジの色は赤のエネルギーと、黄色の軽快さを併せ持ち、快活、陽気、楽しさを連想させる色です。楽しい雰囲気と会話を引き出してくれる色だそうです。野菜や果物に多い色で、食べ物を連想させ、食欲を増進させると言われます。



今日から8月。毎日暑くて食欲がない・・・という人はオレンジを上手に取り入れて食欲UPでこの夏を乗り切りましょう!



応援お願いします。クリックしてね⇒人気blogランキングへ
No.103 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

AYAKAYO

Author:AYAKAYO

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 L'espace colorée All rights reserved.
