今治市で設計事務所をしています。日々の出来事、気づき、色にまつわる話などなど・・・。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  肌色のくれよん  2005.08.02.Tue / 08:51 
くれよん最近のくれよんには、



肌色がないって知ってた?



色そのものがなくなったわけではありません。

「肌色」という表示がなくなったんです。

メーカーによって呼び名が違うようです。





くれよん色ぺんてるは「ペールオレンジ」

サクラは「うすだいだい」。



左の写真をクリックすると、拡大して見れます。



いつからこうなったのかは不明ですが、きっと国際化の流れを受けて、肌の色はひとりひとり違うという認識からきたのでしょうね。



ところで、この「ペールオレンジ」っていう呼び名、いったいどれくらい浸透しているのでしょうか?3歳になる娘に、色名を尋ねると「肌色」という答えが返ってきました。娘の保育所の担任の先生は50代なので、先生の影響でしょう。



ところで、肌色って何色?って聞かれたらどう答えますか?



ベージュ黄色?今なら小麦色かな?



ちなみにマンセルでは「1.6YR6.3/3.9」と表します。日本人といってもひとりひとり違うから、どこまで正確かはわかりませんが、参考までに…。



色彩の勉強を始めてから、いろんな色に興味がでてきました。今は仕事柄、環境色彩を主に勉強していますが、パーソナルカラーにもちょっと興味が沸いてきました。



パーソナルカラーとは、その人の肌色に合わせて似合う色を見つけるというもの。私の似合う色は何色かな?一度チェック受けてみようかな?



応援お願いします。クリックしてね⇒人気blogランキングへ
スポンサーサイト
No.104 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

AYAKAYO

Author:AYAKAYO

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 L'espace colorée All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。