今治市で設計事務所をしています。日々の出来事、気づき、色にまつわる話などなど・・・。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  見えやすい色 PARTⅡ  2005.08.23.Tue / 23:24 
応援お願いします。クリックしてね⇒人気blogランキングへ



iroiro























昨日の病院のことがきっかけで、見えやすい色についていろいろ考えてみました。

例えば、blogやHPのテキストの色。



一般的なのは、白地に黒。

でも、明度差がありすぎてちょっと疲れない?

ちなみに、このblogのテキストは白地にグレー。

ちょっとソフトな感じで気に入っています。



私が好きな青ベースのバージョンを考えてみましたが、なんとなくイマイチ。

昔なつかしい、黒板バージョンって意外にいいかも?



そして、目立たせたいのなら、断然黒地に黄色。

よくみかけるのは黒地に白文字だけど、やっぱり黄色のほうが目立つよね。遮断機に使われているのも納得。



以上は、私を含めた比較的健康な人間の目で見た場合のこと。でも、色覚に障害を持っている人には見えにくい色ってあるんだよね。それを、少しでも改善しようとするソフトを見つけました。



UDカラービュー

色覚異常の方、色の区別がつきにくい方のために、色を見やすく変換したり、高齢者をはじめ、視力の弱い方のために、文字や画像を拡大表示するというソフトです。ダウンロードは無料。詳しいことは、コチラをクリック。
No.121 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

AYAKAYO

Author:AYAKAYO

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 L'espace colorée All rights reserved.
