今治市で設計事務所をしています。日々の出来事、気づき、色にまつわる話などなど・・・。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  向島にて  2005.09.17.Sat / 22:01 
いつも読んでくださってありがとうございます。

応援お願いします。クリックしてね⇒人気blogランキングへ



yamato





































今日は、建築士会のメンバーで広島方面へ行ってきました。



今回の目的は、呉市の沖、大崎下島にある豊町御手洗地区の町並みの見学。

その前に・・・せっかく広島方面へ行くのだから、と尾道市向島にある「男たちの大和」ロケセットを見学してきました。撮影のために、実物大の模型を作り、期間限定で一般公開しています。



この写真は、その模型の一番端の部分。写真で見ると、なんとかそれらしく見えますが、実はコレ、コンパネに塗装したもの。たたくと、軽い音がします。しかも、もう既に塗装がめくれているところも・・・。



それでも、本物らしく見せるためにわざと汚れた感じに塗装したり、鉄板の溶接に見えるようにコーキングをわざとナミナミにしたりと、苦労の跡が見えます。この模型は一部作っていない部分があり、画面上ではCGを使って合成されるそうです。もちろん、まわりの風景やクレーンもうまく処理されます。きっと、実物よりも映画で見たほうが、よりリアルな感じがするんでしょうね。



映画好きの人なら、公開前に一度行ってみて、実物と映画と見比べてみると面白いと思いますよ。



さて、最初にも書きましたが、今回の目的は町並み見学。これについては、また明日報告しますね。



今日はこれから、色彩検定&カラコの勉強。まだ自信が持てないので試験の申し込みしていませんが、なんとか受験できるようにこれから頑張ります!
No.134 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

AYAKAYO

Author:AYAKAYO

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 L'espace colorée All rights reserved.
