今治市で設計事務所をしています。日々の出来事、気づき、色にまつわる話などなど・・・。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  海辺のレストラン  2005.09.30.Fri / 23:29 
ブルーシールベティ クロッカーズ













海沿いの国道沿いにあるアイスクリームショップ(左)とカフェ(右)。

アイスクリームショップの左側は海。右側の国道を挟んでななめ向かいにカフェがあります。どちらも地元では人気のお店です。



昨日、この近くの宅地に現調に出かけた帰り、このアイスクリームショップに寄りました。この道を通ったのは久しぶりだったので今まで知らなかったのですが、このお店の隣に新しいレストランがオープンしていました。名前は忘れたけれど、沖縄料理がメインらしい。



ところが、この建物の外観がなんともヒドイ。あえて写真は撮りませんでした。

レストランと言ってもこじんまりとした建物です。

外壁は真っ青なサイディング。

上のショップの外壁よりもかなり濃い青。文字通り真っ青。

そして屋根は黒のスレート。

そして、驚くことに入口の屋根はオレンジの瓦(沖縄風)で

屋根の上にシーサーが1匹ちょこんと乗っている。

そして、海辺に面したマドにはオレンジのオーニング。

青い外壁と全然調和していないけれど、

あえて言うなら入口のオレンジの屋根に色調を合わせた感じ。



何でこうなるの?って聞きたいほど、メチャクチャなカラーコーディネート。

色彩について勉強している身としては、許せないー。



真っ青なサイディングって、海辺には合わない気がする。

水色ならまだしも・・・。

海の色が台無しになるような気がしました。



お店の人には悪いけれど、この外観を見たら中で食事する気にはなれませんでした。建築も人間も、中身も大事だけど、外観も大事だよね!



読んでくださってありがとうございます。

応援お願いします。クリックしてね⇒人気blogランキングへ
スポンサーサイト
No.147 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

AYAKAYO

Author:AYAKAYO

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 L'espace colorée All rights reserved.
