今治市で設計事務所をしています。日々の出来事、気づき、色にまつわる話などなど・・・。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  すべりこみセーフ!  2005.10.01.Sat / 14:38 
ティーマ

































フィンランドのアラビア窯展」行ってきました。



8月17日から開催されていたのですが、なかなか時間がとれず、明日が最終日。これはマズイと思い、今日の午前中子供たちを保育所に預けて出かけてきました。



19世紀後半のものから現在に至るまでの様々な作品が展示されていました。また、食器が出来上がるまでの工程をビデオで紹介していました。ある程度は機械化されているのですが、細かいところはやはり職人による手作業。



アラビア窯の食器って形も温かみのあるものが多くて、前から欲しかったんだけれど、このビデオを見ると、作る工程でも人の温かさがこめられているということが良く分かり、どうしても欲しくなりました。でも、これだけ手がかかっていることもあり、値段はちょっと高め。いろいろ悩んだ挙句、この黄色いマグを買いました。



本当に欲しいと思ったものは展覧会会場では売っていませんでしたが、きっと高くて買えなかっただろうな。だって10cm角のお皿が\3,000もするんだもん。でも、いつかは買いたいなぁ。



形も、色も、温かみのあるデザイン。これを作っている人のことを考えながら、今日からこれでコーヒーを飲むことにします。



それから、ついでにもう一つ買ったもの。

明日の神話









岡本太郎の「明日の神話」のポストカード。4枚つづりで¥420。この売り上げの一部は、修復費用に当てられるそうです。完成が楽しみですね。



読んでくださってありがとうございます。

応援お願いします。クリックしてね⇒人気blogランキングへ
スポンサーサイト
No.149 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

AYAKAYO

Author:AYAKAYO

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 L'espace colorée All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。