今治市で設計事務所をしています。日々の出来事、気づき、色にまつわる話などなど・・・。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ワイン祭り  2005.10.16.Sun / 21:56 
今日は久しぶりに赤いシャツを着ました。

赤といっても真っ赤ではなく、ワインレッドに近い赤です。

このシャツはとても気に入っているのですが、やはり目立つ色なので、着るタイミングを考えるのが難しい。



vinところで、ワインと言えば、あと1ヶ月でボジョレーの季節がやってきますね。ということで、今回はワインにまつわる思い出話をしましょう。



私がフランスへ行ったとき、最初の滞在地として選んだのは、ディジョンでした。なぜ?それは、ワインとグルメの街だから(笑)コレ、本当。もちろん、住みやすさとか、語学学校の質等も考慮しましたが。



ディジョンはブルゴーニュ地方の街です。ところでフランスには、ブルゴーニュのほかにもボルドーとかいろんな産地がありますが、私は一番好きなのはやはりブルゴーニュです。さて、このブルゴーニュ地方では毎年1月末に、ワイン祭り(サン・ヴァンサン・トゥールナン)が行われます。私がディジョンに滞在していた時にちょうどお祭りがあったので、参加してきました。



このお祭りは、毎年ブルゴーニュ地方の村を転々として行われます。ワインが好きな人なら誰でも参加OK!受付で、専用のワイングラスを購入したら(たしか500円程度)、あとはワイン飲み放題!というワイン好きにはたまらないお祭りなんです。祭りの期間中は、村のあちこちにあるワイナリーが開放されて、専用のグラスを差し出すと、ワインが飲めるというしくみ。私も、あちこち飲み歩いてかなりゴキゲンでした。まわりもみんな、酔っ払ってお祭り気分。フランス人のあるグループは頭におそろいの変な帽子をかぶって「私たち、○☆#△でーす!」なんて叫びながら歩いているし・・・。村中、こんな人だらけだから、ワイン好きには天国のようなお祭りですが、ワインが苦手な人には苦痛でしょうね。



お祭りで使ったグラスはもちろん記念に持って帰れます。私も、大事にして日本へ持って帰ったのですが、残念なことに4年前の地震で割れてしまいました。(>_<)



最近、新しく買ったsoundspace1で、ジャズのCDを聞いていることが多いのですが、ジャズを聞いていると、なんだかワインが飲みたくなるのは私だけ?



11月、12月に試験を控えており、今は勉強モードになっているので、なかなかblogの更新ができません。この2つの試験に見事合格すればやってみたいことがあるので、それを実現させるためにも、ぜひ頑張りたいと思っています。応援してね。



読んでくださってありがとうございます。

応援お願いします。クリックしてね⇒人気blogランキングへ


スポンサーサイト
No.156 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

AYAKAYO

Author:AYAKAYO

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 L'espace colorée All rights reserved.
