今治市で設計事務所をしています。日々の出来事、気づき、色にまつわる話などなど・・・。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  私は「ヒツジ」。あなたは?  2005.10.28.Fri / 23:38 
prince

































以前、yukoさんのblogで池澤夏樹さんの「星の王子様」のことが取り上げられていたのを思い出して、この間書店へ行った時に買ってきました。



「星の王子様」は、以前フランス語で書かれたものを読んだことがあったけれど、今まで私が読んだ数少ない本の中では、ベスト10に入るほどのお気に入りです。今回は、初めて日本語で読みました。何回読んでも、いい話だなぁ。何箇所か胸がキュンとなる部分があるんだけれど、例えば「一日に43回(池澤さん訳では44回)も日が沈むのを見た・・・・(略)寂しいときほど夕日を見たいって思う」という部分。



それはさておき、フランス語の本の最後にオマケのページがあって、その一部に「あなたはヒツジ?ヘビ?それともキツネ?」というクイズがあるので紹介します。興味がある人は、続きをどうぞ。

1 誰かが道でぶつかってきました。その時あなたは?
   A かなり怒って文句を言う
   B ぶつぶつ文句を言う
   C 考え事に没頭していたので、謝る
2 近くに人だかりができています。あなたは?
   A 気にせず、通り過ぎる
   B 群集が通り過ぎるのを待って、何があったのか確かめる
   C 群集の中に割り込む
3 弟が自分よりも大きなケーキを持っている時、どうする?
   A とにかくおなかがすいているので、自分のを食べる
   B タイミングを見計らって、弟のと自分のを取り替える
   C 小さくため息をついて、自分の分を食べる
4 好きな色は?
   A クリーム色
   B 鮮やかな赤
   C 青
5 好きな風景は?
   A 岩に覆われた、広大な台地
   B うっそうと木が茂った広い森
   C 谷あいにある、花咲く田園風景
6 好きな音楽は?
   A フルートの音
   B ホルンの音
   C マンドリンの音
7 好きなデザートは?(食べたことなければ想像して)
   A ミステール(メレンゲとアーモンド添えのアイスクリーム)
   B スグリのスフレ
   C ウフ・ア・ラ・ネージュ(メレンゲのカスタードクリーム添え)
8 「コート」と聞いて想像するのは?
   A 暑い場所で体を保護するためのもの
   B 毛皮のコート
   C やわらかくて、快適なもの
9 「サンゴ」と聞いて想像するのは?
   A 岩壁の囲い(日本とはちょっと違う?)
   B 口紅の色
   C 貝殻

答えは、Aが多い人はヘビ、Bはキツネ、Cはヒツジでした。
私は、ダントツでヒツジ。ヘビは0でした。
そういえば、動物占いでも、ヒツジ。占いって世界共通なのかな?

読んでくださってありがとうございます。
応援お願いします。クリックしてね⇒人気blogランキングへ
スポンサーサイト
No.159 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

AYAKAYO

Author:AYAKAYO

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 L'espace colorée All rights reserved.
