今治市で設計事務所をしています。日々の出来事、気づき、色にまつわる話などなど・・・。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  yummy yummy!  2005.11.24.Thu / 01:27 
yummy!って英語で「おいしい!」っていう意味。

でも、今日は英語の話ではありません。

色彩検定2次に向けての勉強のお話です。

興味がある人は、続きをどうぞ。以前、「シメサバ」っていうゴロあわせを紹介しましたが、今回は色彩検定1級2次には必須のPCCS⇔マンセルの色相変換のゴロあわせです。

PCCSの色相番号(1~24)に対応するマンセルの色相番号は

10、4、7、10、4、8、2、5、8、3、8、3、9、5、10、5、10、3、6、9、3、7、1、6。

これに対応するゴロあわせは、

「ジューシーな・・・ ジューシーや!!」
「にこっ(^_^)」
「ヤミー!ヤミー!」
「(サン)キュー」
「後藤、後藤さん、ロック」
「みんな色」

ちょっと関西弁風の意味のわからない部分もありますが、
私はこのゴロあわせで、色相番号はカンペキです。

ついでにもう一つ。
PI系の明度の覚え方を紹介します。
他のブラウン系やニュートラル系、FL系は明度の変化が単純で覚えやすいけれど、PI系は苦労しました。それで思いついたのが次のゴロあわせ。

PIの明度が高い順番に、
PI-1、9 (明度8.0)  一級
PI-2、5 (明度7.5)  にこっ (^_^)
PI-6   (明度7.0)  ムッ  
PI-3、10(明度6.5)  ちゃんと
PI-4、7 (明度6.0)  しな(さい)
   
PI-8   (明度5.0)  はー(い)! (^o^)丿

明度5.5が存在しないので、間違えないように・・・。

こんな感じで、適当に手抜きしながら勉強しています。
このほかにも面白いゴロあわせがあったらぜひ教えてね。

読んでくださってありがとうございます。
試験勉強の応援お願いします。
クリックしてね⇒人気blogランキングへ
No.167 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

AYAKAYO

Author:AYAKAYO

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 L'espace colorée All rights reserved.
