今治市で設計事務所をしています。日々の出来事、気づき、色にまつわる話などなど・・・。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  小さな家  2006.02.01.Wed / 22:17 
petite maison





























































明日は、引渡しがあります。

海沿いの別荘。

敷地からわずか3mほどの通路を横切るとそこはもう海。

瀬戸内海の美しい眺めが広がる、絶好のロケーションです。

この写真の窓の外に、海辺の景色が見えるわけです。

想像してみてください・・・。



ところで、明日が引渡しの日になったのには理由があります。

なんでも、この週末にお母様の誕生日を迎えられるそうで、

そのお祝いを新しい家でしたいとのことでした。

お客様の人柄が表れたエピソードです。



この話を聞いて思い出したのが、コルビュジエの「小さな家」。

この家は、年老いた両親のために、湖のほとりに建てられました。

わずか54㎡の小さな家。

今回お引渡しする家はわずか50㎡ほどですから、さらに小さい。

でも、狭さを感じさせないような工夫、

心地よい狭さ(人間の寸法に合わせた空間のサイズ)を楽しむ工夫

などにこだわって設計をしました。

また、最近学んだ色彩の知識を生かして、

雄大なる景色(自然)に溶け込むような色にこだわりました。

詳細については、そのうちまたblogで紹介したいと思います。



ところで、明日2月2日は「夫婦の日」です。

お客様ご夫婦にとっても、記念になるよい一日でありますように。



読んでくださってありがとうございます。

応援お願いします。クリックしてね⇒人気blogランキングへ


No.176 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

AYAKAYO

Author:AYAKAYO

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 L'espace colorée All rights reserved.
