今治市で設計事務所をしています。日々の出来事、気づき、色にまつわる話などなど・・・。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  神椿  2007.11.15.Thu / 00:49 
kamitubaki















































お久しぶりです~。

最近なんだか忙しくて、blogの更新全然してなかったね。



ところで忙しい、忙しい・・・と言いつつも、

いろんなところへ出かけてリフレッシュしてました。

ここもそのひとつ。

あの有名なこんぴらさん(金刀比羅宮)の境内に新しくできた

「神椿」というカフェ&レストラン。



なんだかこのアングルはイマイチだね。

デジカメを車に忘れて、ケータイで撮ったせいもあるけど・・・。

別のアングルから見るとこんな感じ。

kaidann















































1階のカフェ入り口から上へ上る階段。

左に見える青い模様のタイルは

田窪恭二さんのデザインによるもの。

彼は、ノルマンディの林檎の礼拝堂で一躍有名になりましたが

現在は、金刀比羅宮の文化顧問をされています。

このカフェも彼のプロデュースによるもの。



今回、こんぴらさんに行ったのは、何を隠そう

彼(田窪恭二氏)の絵を見るため。

椿書院の絵にも感動したし、

ついでに飾られていた、ノルマンディの礼拝堂の写真を見て

ますます、行ってみたくなりました。

(これには、ダンナも同意見)



こんぴらんさんはこれで2回目。

前回は、まだ歩けない長女を抱っこしたりおんぶしながら

なんとか本殿まで石段を登ったっけ。

その数、なんと785段!



しかし、今回は一緒に行ったダンナの希望で

一番上の奥社まで登ったよ!

石段の数は1368段!

本当に気が遠くなる数だよ~。

さすがに頂上からの眺めは、格別でしたが・・・。



そして、その帰りにこのカフェで休憩~♪

cafe















































緑に囲まれたテラスでレモンスカッシュ飲みながら

(疲れたときは、レモンに限る!)

なんだか癒される~。

tuuro















































今回は、時間に余裕がなかったのと

ちょうどお昼時で、平日にもかかわらず、たくさんの人がいたので

あまりゆっくりできませんでしたが、

今度は地下のレストランで、ゆっくり食事したいなぁ・・・。

(ちなみに、このカフェまでは500段。奥社に比べたら、軽い軽い!)
No.237 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

AYAKAYO

Author:AYAKAYO

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 L'espace colorée All rights reserved.
