今治市で設計事務所をしています。日々の出来事、気づき、色にまつわる話などなど・・・。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  番外編:榊と樒(しきび)の違い  2005.05.25.Wed / 11:15 
62872f37.jpg359195ae.gif




























榊(さかき)と樒(しきみ・しきび)の違い知っていますか?

実は、私知らなかったんです。



先日、会社の神棚用に榊を買いに行ったのですが、

名前が書いていなかったので、

どちらが榊か分かりませんでした。

こっちかなーと思ったほうをレジに持っていって

聞いてみると「これは樒ですよ」とのこと。

私のカンもあてにならないなあ。



それから1週間後、今度は別の店に買いに行きました。

前回は、大きな束のほうが榊だったので、今度こそはと思い、大きな束のほうを手に取りレジへ。今回は自信があったのですが、いちおうレジで「これ、榊ですよね?」と聞いてみると、またもや「いいえ、樒ですよ」との答え。



いったい何が違うのか?とても気になったので調べてみました。

榊はつばき科の常緑小高木で白い花を咲かせます、樒はモクレン科の常緑小高木で、こちらも白い花を咲かせます。花の形は違うのですが、今の季節は咲いていないし、花で区別するのは難しい・・・ということで、葉っぱをよーく観察してみました。そこで、ある違いに気がつきました!



榊の枝は、平面的に葉がついているが、樒は立体的になっている!!

上の写真で、左が榊、右が樒です。どう?違いが分かるかな?



今度榊を買いに行くときは、絶対に間違えないゾ!



今すぐ榊またはしきびが必要な方は、↓をクリックしてみてね。











応援お願いします。人気blogランキングへ

ところで、樒は9月頃、八角(アニス)に似た実をつけます。でも、実はこれ猛毒があるんです。間違って食べないでね。

樒の画像を追加しました。2005/10/09
No.32 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

AYAKAYO

Author:AYAKAYO

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 L'espace colorée All rights reserved.
