今治市で設計事務所をしています。日々の出来事、気づき、色にまつわる話などなど・・・。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  宙(そら)の名前  2005.06.28.Tue / 07:12 
              

              宙(そら)の名前



あなたはいくつ知っていますか?

(上に紹介した本は私も持っています。お気に入りの1冊です。)



ひとつ前の記事に書いたように、昨日は一度眠りについたものの、寝苦しくて夜中に目が覚めてしまいました。それで、月光浴のビデオを見た後眠ったのですが、ふと窓の外を見ると、もう空が明るくなっていました。今日の日の出は5時ちょうど(私の住んでいるところでは)。日の出前25分頃の宙を、東雲(しののめ)といいます。



他にも、夜明け前の宙にはいろんな名前がついています。



暁(あかつき)は、夜明け前の暗いときを指します。(日の出前30分頃)

曙(あけぼの)は、夜がほのぼのと明けようとするときです。(15分前)

朝ぼらけは、朝、空がほのかに明るくなったときです。(5分前)

あしたで、夜が完全に明けます。



ところで、この東雲は色の名前にもなっています。

言葉で言うのは難しいですが、ほのかな黄赤といった色です。

今度、早起き(または夜更かし)して、東雲の空を見る機会があったら、これが東雲色かぁ・・・と、宙の色を観察してみてね。



応援お願いします。クリックしてね⇒人気blogランキングへ


スポンサーサイト
No.56 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

AYAKAYO

Author:AYAKAYO

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 L'espace colorée All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。