今治市で設計事務所をしています。日々の出来事、気づき、色にまつわる話などなど・・・。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  幸せの黄色い・・・  2005.07.06.Wed / 14:22 
ゴッホのひまわりあなたは黄色と聞いて、何を連想しますか?

ひまわり?たんぽぽ?レモン?バナナ?蝶々?…いろいろありますね。

今回の画像は、ちょっとアカデミックに、ゴッホのひまわり。気に入った人は壁紙としてどうぞ。



ところで、以前に「黄色は脳の働きを活性化させ、意欲や向上心を高めてくれる色だそうです。寛容で元気なイメージを伝える活躍色です。」という記事を書きました。これを読む限り、黄色っていうのはものすごく良いイメージの色に思えますね。



幸せの黄色いハンカチなんていう映画もあったし、幸せの黄色いお守り(私も持っています)とか、西に黄色で金運UPとか…



ところが、国が変れば、色彩についてのイメージはガラッと変ります。キリスト教では「最後の晩餐」でユダが黄色を身に付けていたことから、裏切りの色とされていました。ナチスの支配下では、ユダヤ人に黄色の服を着せたという歴史もあります。このように、ヨーロッパでは黄色はあまり好ましくない色と位置づけられているようです。



そこで心理テストです。あなたは黄色が好きですか?それとも嫌い?



好きな人は…

重苦しさを嫌い、明るい面を探そうとする心理や、注目を集めたいという心理が働いているそうです。そして、権威への反発心が強い人、知力に優れた人が多いようです。



嫌いな人は…

新しく奇抜な物を嫌います。臨機応変の対処策や、合理的な案でも、突飛だったり未知のものだと避けてしまいます。伝統や習慣から一歩前へ飛び出す勇気を持ちましょう。



あなたはどっち?

私は…やっぱり好き。



応援お願いします。クリックしてね⇒人気blogランキングへ
No.69 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

AYAKAYO

Author:AYAKAYO

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 L'espace colorée All rights reserved.
