今治市で設計事務所をしています。日々の出来事、気づき、色にまつわる話などなど・・・。
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ちょっと目線を変えるだけで・・・  2005.07.16.Sat / 01:00 
南の島今までとは違ったものが見えることってありますよね。

例えば、いつもは車でしか通らない道を歩いてみると、こんなお店があったんだーとか・・・。





実は、昨日の朝、我が家で事件が起きました!ちょっと目を離したすきに、1歳半になる下の子供が、主人のあるものを隠してしまったんです。たぶん、この部屋のどこかにあるはず・・・と、部屋中探し回ったのに全然見つからない。「どこに持って言ったの?」と子供に聞いても、まだしゃべれない子供からは何の返事もなし。それなら子供の目線で捜そうと、あちこち探していて見つけたもの・・・それは、ゴミ。(笑)



昼間は働いているから・・・と言い訳して、家事をサボリ気味なのですが(もちろん、全然掃除していないわけではありません)子供の目線で見ると、今までは気にならなかったホコリとか、ゴミとかが見えてくるんですね。



結局朝の貴重な30分を費やして探したにもかかわらず、目的の物は見つからずじまい。明日から3連休だし、その間で気長に探すか・・・と思っていたら、夕方にあっさりと見つかりました。子供がいつも私のカバンの中身を物色しては、持ち出して困るんだけれど、今日の夕方、彼の行動を観察していると・・・カバンから持ち出した歯磨きセットを持っていった先に、今朝あれだけ探しても見つからなかったものがあるじゃない!あー、これで3連休はのんびりできる。もちろん掃除もするけどね。



今回の事件で私が学んだこと



まず、たまには視点を変えてみると新しい発見があること

それから、困ったときは原点に戻ること



このふたつっていうのは、ごく当たり前のことだけど、普段意外と実行できていないこと。でも、いざ何か障害にぶつかった時、きっと役にたつはず。今回のような日常でのささいな出来事にとどまらず、仕事とか勉強にも生かせると思います。



今日の画像はとある南の島の風景。7月18日は海の日。こんなところでのんびりできたら、それこそ、いつもと違う視点で新しい発見があるかも?



応援お願いします。クリックしてね⇒人気blogランキングへ


No.78 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

AYAKAYO

Author:AYAKAYO

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 L'espace colorée All rights reserved.
