今治市で設計事務所をしています。日々の出来事、気づき、色にまつわる話などなど・・・。
  未分類 の記事一覧
≪ PREV PAGE NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ひかりのプロムナード  2007.12.03.Mon / 00:00 
lightup



































昨日は、ちょっと批判的なことを書いてしまったので

ちょっとだけフォローを。

今月1日より始まった「ひかりの花園プロムナード」。

ちょうど、点灯式の時間に通りかかりました。



約15万個のLEDでライトアップされた、いちょう並木。

なかなかキレイでした。

会議に行く途中、急ぎ足で通り過ぎたので

ゆっくり眺められなかったのが残念。



後で子供にも見せてあげたら、とても喜んでいました。

ぜひ、これから恒例のイベントにして欲しいですね。
No.240 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  神椿  2007.11.15.Thu / 00:49 
kamitubaki















































お久しぶりです~。

最近なんだか忙しくて、blogの更新全然してなかったね。



ところで忙しい、忙しい・・・と言いつつも、

いろんなところへ出かけてリフレッシュしてました。

ここもそのひとつ。

あの有名なこんぴらさん(金刀比羅宮)の境内に新しくできた

「神椿」というカフェ&レストラン。



なんだかこのアングルはイマイチだね。

デジカメを車に忘れて、ケータイで撮ったせいもあるけど・・・。

別のアングルから見るとこんな感じ。

kaidann















































1階のカフェ入り口から上へ上る階段。

左に見える青い模様のタイルは

田窪恭二さんのデザインによるもの。

彼は、ノルマンディの林檎の礼拝堂で一躍有名になりましたが

現在は、金刀比羅宮の文化顧問をされています。

このカフェも彼のプロデュースによるもの。



今回、こんぴらさんに行ったのは、何を隠そう

彼(田窪恭二氏)の絵を見るため。

椿書院の絵にも感動したし、

ついでに飾られていた、ノルマンディの礼拝堂の写真を見て

ますます、行ってみたくなりました。

(これには、ダンナも同意見)



こんぴらんさんはこれで2回目。

前回は、まだ歩けない長女を抱っこしたりおんぶしながら

なんとか本殿まで石段を登ったっけ。

その数、なんと785段!



しかし、今回は一緒に行ったダンナの希望で

一番上の奥社まで登ったよ!

石段の数は1368段!

本当に気が遠くなる数だよ~。

さすがに頂上からの眺めは、格別でしたが・・・。



そして、その帰りにこのカフェで休憩~♪

cafe















































緑に囲まれたテラスでレモンスカッシュ飲みながら

(疲れたときは、レモンに限る!)

なんだか癒される~。

tuuro















































今回は、時間に余裕がなかったのと

ちょうどお昼時で、平日にもかかわらず、たくさんの人がいたので

あまりゆっくりできませんでしたが、

今度は地下のレストランで、ゆっくり食事したいなぁ・・・。

(ちなみに、このカフェまでは500段。奥社に比べたら、軽い軽い!)
No.237 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  体内メーカー  2007.09.18.Tue / 19:11 
脳内メーカーに続き、体内メーカーを試してみました。



tainai



































う~ん・・・何とコメントしてよいか悩む~。



勇気のある人は、試してみてね。
No.236 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  愛媛といえば・・・  2007.09.18.Tue / 13:22 
やっぱり「ポンジュース」でしょ~。



愛媛出身の人なら誰でも一度は



「愛媛って蛇口からポンジュースが出るんでしょ?」



なんて言われたことあるよね。



だいたい、そんなばかげたことあるわけない・・・



と思っていたら、ありました~!



mikan

















































ポンジュースが出る蛇口!



ただし、悲しいことに今日はこんな張り紙が・・・



harigami





































三連休明けなので、泉が枯れたんだって。



残念だな~。



今度は土曜日に行ってみようっと。



ところで、気になる場所は・・・



今治市のR196沿いにある「さいさいきて屋」。



農家直送の新鮮な野菜などが格安の値段で買えるので



近くに来たら、ぜひ寄ってみてね!



blog Ranking
No.235 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  復活!  2007.09.10.Mon / 21:24 
mil















































これは、もう10年以上前に買ったミル。

私は10代の頃からコーヒー党で、

高校生の頃には、すでにブラックばかり飲んでいたっけ・・・。

(ただし、インスタントだったけれど)



それ以来、毎朝の食事の後にコーヒーを飲むのが私の日課。

コレがないと、一日が始まらない。



しばらく、このミルにはお世話になっていたのですが、

結婚して子供が生まれると、なんだか心の余裕がなくなって

この手動のミルにかわって、電動のミルを購入。

でも、なんだか違うんだよね・・・。

豆も均等な大きさにならなかったりするし。



今日、ふと思い出して、久しぶりに棚の奥から引っ張り出してみた。

何年も使ってなかったから、丁寧に掃除して・・・。

子供たちは初めて目にするモノに、興味津々。

「私にもやらせて~」

「ぼくが先~」

と、ワイワイ楽しく豆を挽いたよ。



それから、そーっとお湯を注ぐと・・・

いい香り~。

心なしか、電動のミルの時よりも豆のふくらみが大きい気がする。



やっぱり、ミルはコレでなくっちゃ。



朝夕だいぶ涼しくなって、季節は秋だね~。

こういう季節は、ゆったりした気分でコーヒーを味わいたいね。



blog Ranking
No.234 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  来年の話をすると・・・  2007.08.31.Fri / 19:35 
鬼が笑うんだった?



今日で8月も終わり、明日から9月だね~。

まだ4ヶ月も残っているのに、もう来年の手帳、買っちゃいました!



スケジュール帖にはいろいろこだわりがあって、

絶対見開き1週間のバーチカルタイプ!

ちなみに今使っているのは、QUO VADIS。

デザインはシンプルで、紙質もフランス風・・・

(フランスにいた時に使っていたノートってこんな感じだった)

巻末にはワインの当たり年リストなんかもあって、さすがフランス!

って感じで、好きなんだけどイマイチ使いにくい。



というわけで、来年はアクションプランナーにしました。



diary



































A5サイズなので、ちょっと大きめ。

22色ある中から、私が選んだのは「赤」。



なぜか、最近「赤」がとても気になるんだよね・・・。

もちろん、今の手帳も赤。

今乗っている車の色はシルバーだけど、次は絶対赤!

っていうくらい、赤が好き。



まだ何も書き込んでいないけれど、

新しい手帳を買うと、なんだかワクワクするね。





sikakuところで、今日はこのほかにも、



こんなモノ買いました!



再来年受験予定の試験のテキストと法令集。



来年の話どころか、再来年の話だよ~。



かなり難しい試験なのですが、合格した人に聞くと



「最低1000時間の勉強が必要。2年はかかるよ」



とのことだったので、今からスタート。



今日はこのほかに勉強用のノートと疲れにくいシャープペンシルを購入。



本格的に勉強するのは明日から。



2年もかけて勉強するのは初めてなので、途中で挫折しないように頑張ろう!

blog Ranking
No.233 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  Are you HAPPY?  2007.08.21.Tue / 16:20 
happyI'm HAPPY!



































happy1always HAPPY!























happy2usually・・・























今日も暑かったので、アイス食べながら休憩~。



たまにアイスの模様がスマイルマークになっていると、



やった~!ラッキー!



って思うのは私だけかな?

blog Ranking
No.232 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  小宇宙  2007.08.07.Tue / 19:24 
hanabiこの写真は、先日行われた花火大会の写真。



クリックして、拡大して見てね。











シャッターチャンスを逃してしまったため、闇に消えかけの花火。



花火というよりは、星みたいに見えない?



まるで小さなプラネタリウム。



今日、NHKのプロフェッショナルの再放送で

花火師の野村陽一さんのことを取り上げていたけれど

あの大きな花火の玉の中に並んでいる、小さな丸い粒のことを

「星」っていうんだってね。



なるほど~。



一瞬の輝きで人々の目を楽しませて、後は宙に吸い込まれていく・・・



花火って流れ星に似ているね。



そういえば、今度の日曜あたりペルセウス座流星群が見えるそう。



なんだかワクワクしてきた。

blog Ranking
No.231 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  脳内メーカー  2007.08.04.Sat / 22:06 
nounai





































今話題の「脳内メーカー」試してみました。



なんだか笑っちゃった。



別に隠し事ばかりしているわけではないけれど、

神秘的・・・ということかな~?



それにしても、その真ん中に潜んでいる「妄想」っていったい何?





あまりに面白かったので「AYAKAYO」でも調べてみました。

(上の画像は、本名で調べた結果です)

nounaiA







































秘密が多いというのは、変わりありませんでした・・・。



その隅っこで密かに主張している「私」と「欲」

なんだか思い当たるふしが・・・。
No.230 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  突然ですが・・・  2007.08.03.Fri / 18:26 
blogの名前、変更しました。



このblogももう3年目。

いろいろ試行錯誤しながら、現在のカタチになりましたが、

最近、どうも名前がしっくりこなくなったので。



新しい名前は



L'espace colorée



意味は・・・彩のある空間。





日々の生活の中での気付き、こだわり、建築やアートへの想いなど

思いつくままに、綴っていきます。



これからもよろしくお願いします。





追記:blog上部のタイトルはcolorée が上手く表示できず

なんだか間抜けな感じですが、正しくはL'espace colorée です。
No.229 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

AYAKAYO

Author:AYAKAYO

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 L'espace colorée All rights reserved.
